top of page

マイナ保険証が当院でご利用できます

ひかりクリニックでも、マイナンバーカード(マイナ保険証)がご利用できるようになりました。


マイナ保険証を利用すると、他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報をオンラインで確認することが可能です。


当クリニックでは診療に必要となる正確な情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めて参ります。

正確な情報を取得・活用するためにマイナ保険証のご利用にご協力をお願いします。


なお、マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証を使った受診が可能です。


オンライン資格確認について


オンライン資格確認とは、健康保険の資格履歴を一元的に管理し、医療機関や薬局の窓口でマイナンバーカードや健康保険証をもとに、その方が加入している医療保険の資格がオンライン上で確認できる仕組みです。


院内に設置してあるカードリーダーにかざすと、医療保険の資格確認ができます。

医療機関や薬局の受付における手続きがスムーズになります。


マイナ保険証のご利用は、事前に患者様ご自身でマイナンバーカードのオンライン資格確認の利用申請をしていただくか、もしくは、ご来院時に利用申請をしていただくことが必要です。


また、当制度の導入医療機関では初診時に『医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)』が加算されます。


マイナ保険証を利用される方  2点加算

マイナ保険証を利用されない方 4点加算






Comments


bottom of page